ソーシャルシフト 〜共感の時代の経営改革

先週の2月10日に、「ソーシャルシフト 〜共感の時代の経営改革 」という講演会に参加しました。
講師は、Looopsという会社(”o”が3つで正しい社名です)の斉藤社長でした。
最初ソーシャルメディア・SNS等業務活用についての内容かと予想していましたが、実際は顧客満足度・ロイヤルティに関する内容で、現在の私業務であるカストマーサティスファクション(CS 顧客満足度)と大変関連の近いお話でした。
ソーシャルメディアにより、社員や顧客は「歩く広告塔」となり、顧客の満足/失望が従来からは信じられないスピードと規模であっという間に広まっていく時代になりました。この講演では、世界の様々な企業がソーシャルメディアにより企業活動に大きな影響を受けた事例と、茨城の食品スーパー、カスミの大胆な経営改革等事例とし、彼らが目指す「ソーシャルシフトの経営」を実現する具体的なノウハウについての説明・紹介がありました。そのなかでお客様、社員同士の共感を得ているツールとしてSNS(FaceBook)を活用しているという内容です。
講演で使われた資料は、Looops社の以下のサイトで閲覧できるようになっていますので、ご興味の有る方は参照してみてください。

自分の仕事とも関係が深いですし、日頃からFaceBookやTwitterを利用していることもあってソーシャルシフトという考え方に大変興味がわきました。
斉藤社長も以下にあげるような著作を書かれているので、これから順次読んでいきたいと思っていますし、ブログやTwitterでも色々発言されている方のようなのでフォローしていきたいと思っています。
というわけで、今年は私もソーシャルシフト?っというテーマが一つ出来ました!
今後もソーシャルシフトネタで色々書いてみたいと思います。
以下、斉藤社長の著作です。

「BEソーシャル! 社員と顧客に愛される5つのシフト」

http://amazon.co.jp/dp/4532318505/

「ソーシャルシフト―これからの企業にとって一番大切なこと」

http://amazon.co.jp/dp/4532317568

「ソーシャルメディア・ダイナミクス 事例と現場の声からひもとく、成功企業のソーシャルメディア戦略」

http://amazon.co.jp/dp/4839937753

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました