2024年 今年に買い替える(かもしれない)ものは?(その1)

未分類

毎年年末年始は、神奈川県愛川町の実家に帰省して母、妹と一緒にすごしています。
一応実家にも自分の部屋があり、ベッドにデスク、本棚やクローゼットなどもあります。
もっとも年末年始以外は妹の在宅勤務時の仕事場になっているようですが(笑)

私は普段まったくTVは見ないのですが、実家にいるときは食事時は二人といっしょにTVをみることになります。ニュース番組やドキュメンタリーなどはまだよいのですが、バラエティ番組みたいなのは騒がしくてちょっと見ていられません・・・・。
なので、実家に行くときはMacBook Airを持って行って、ネットにアクセスしたり、Kindle本を読んだり、音楽やYouTube、AmazonPrimeVideoを視聴したりしています。

しかしながら、このMacBook Airは購入したのが2018年で少々古く、だいぶ動作ももっさりしてきました。自宅の方には昨年iMacから買い替えたMac mini M2 Proがあって快適なのですが。
2018年のMacだと、そろそろ今年にリリースされる新OSのアップデート対象外になるんじゃないかと思っていて、このMacBook Airも買い替え時期かな、っと思います。
でも、今のMacBook Airの使い方を考えるとiPadでもいいような気もしています。
実はiPad mini 6も持ってはいるのですが、これが画面が小さく、これで例えば年末年始に様々なコンテンツを楽しむにはちょっと物足りなく感じます。
iPadは、iPad Pro、iPad Air、iPad(第10世代)の3機種がラインナップされてますが、ディスプレイがそこそこ大きいもののほうがよいかな、っとおもってiPad Proの12.9インチモデルを調べてみるとお値段172,800円とノートPCと変わらないお値段!
しかもノートPCにはキーボードは付いていますが、iPadでキーボードを使いたい場合べ外付けのキーボードを別に購入する必要があります。また使えるアプリケーションもMacBookとiPadでは異なるので、自分が使うアプリについてもよく確認しておく必要がありますね。
さて、どうしたものか・・・
以下の記事によれば、今年初めにアップルは新しいMacBook AirとiPadを発表するらしいですし、その発表があってからどれにするか考えたいと思っています。

米アップル、新製品投入へ 販売不振でてこ入れ=BBG

コメント

タイトルとURLをコピーしました