新しいタワマン建設?

自宅の窓から何気なく外をながめてみたら、あれ?いままであったビルや建物がいつの間にか壊されてることに気づきました!

このあたりは勝どき東地区というらしいのですが、ちょっとしらべてみたところここにはまたしても新しいタワーマンションが建設される予定のようです。
勝どき東地区第一種市街地再開発事業というのがあり、なんと3つもタワーマンションを建設することになっているようです。
完成イメージは↓のようなかんじ。
勝どき東地区
建設予定場所は↓のとおりです。
勝どき東地区2
うーむ、ここにタワーマンションが建ってしまうと、いままでうちの窓から見えていたフジテレビ社屋等のいい景色が見えなくなってしまうかも・・・・
A地区は2018年1月に解体工事に着手。 A1地区は2019年2月中旬、A2地区とA3地区は同年3月中旬に着工し、2023年度に完成する予定です。 B地区はA地区完成後に既存建物を解体し、2025年度の着工、2028年度の完成を目指しているそうです。
3つもタワーマンションが建つと当然勝どき駅を利用する人も増えるわけで、現在でも朝の通勤時間はたくさんの人で混雑する勝どき駅ですが、相当すごいことになるのではないかと思われます。これ以外に東京オリンピックの選手村として建設している建物もあり、オリンピック後は分譲マンションになるらしいですから、2020年以降の勝どきは今とはだいぶ異なる風景の街になるのかもしれません。どうなるんだろう?という不安もありますが、実はちょっとワクワクする部分もあります。人がたくさん集まるところには美味しいレストランや便利な施設や楽しい場所等もできるのではないか?と思うので。
勝どきの街の変化については、このブログでご紹介していきたいと思っています!

 
 

コメント

  1. […] 新しいタワーマンション建設に向け、建設予定地に建っていた倉庫等がほぼ完全に取り壊し完了したようです。 この場所には、以前にこのブログでもちょっとご紹介したように3棟のマンションが建設される予定で、住戸数は計約3252戸だそうです!すごい数ですね。しかもこれ以外にも晴海に東京オリンピック選手村がオリンピック後には分譲される予定ですし、現在建っているタワーマンションも全ての部屋が売れているわけでもないような・・・。他にもこの近隣には建設中のタワーマンションがありますし果たしてこんなに作って入居する人がいるのでしょうかね? でも今後勝どき周辺への人の流入は続くのでしょう。勝どき駅はホーム増設の工事をしているとはいえ、朝の通勤時間帯の混雑は今後も緩和されることはなさそうですね。 […]

タイトルとURLをコピーしました