料理のレシピって、定量的なようで、そうではないよね。

大さじ、1/3 とか言うけど、1/3ってどうやればいいのさ!
適量とか少々とか、全然わかんないし。はっきり数値でいってくれ!
1かけ、とか。なんだ よ、かけって??
材料 (5~6人分)とか5人分なのか6人分なのか、どっちかはっきりしろって。
そもそもなんで一人分を書かないのだ?
そのほうがN人分を作る場合は、N倍すればいいから簡単なのに。
5人分の材料のレシピ見ながら、一人分を作る立場になって考えて見てよ。
5で割るの面倒だし、割り切れないときはどーすればいいのさ!!
 
・・・まだまだ言いたいことはありますが(笑)、今日はこのくらいにしといてあげましょう(爆)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました