母から胃の調子が良くないと・・・原因はなんと!

先日、実家に帰省する前に母(80歳)に電話をしたところ、最近胃の調子が悪く、食事をするとなにかつっかえるような感じがして気分が悪くなる、食欲はあるけどご飯が食べられない、と。
以前からすこし胃壁が固くなってきているとお医者さんからも言われており、それが悪化してしまったのか、はたまた悪い病気かとやや心配になりました。
とりあえず胃カメラの予約をいれたとのことでもあり、心配しても仕方がないのでまずはその結果を確認してからあとのことを考えましょう、と話をしていたのでした。
実家に帰って母の様子をみてみると、あまりご飯も食べられないようで、おかゆをすこしと汁物を取る程度で、少し痩せてしまったようでした・・・
ただ食欲はあるようで、食べたいのだけれど食べると気持ち悪くなるので食べられない、食べられないのが悔しいと言っていました。また毎日のウォーキングも欠かさずできているようで、元気がないわけでもなく・・・・
うーん、これってどういうことなんだろう?と心配より疑問が先に立つ感じでしたが、先日胃カメラの結果が出たということで電話でその結果を聞いてみたところ・・・・
なんと、常備薬の錠剤を飲む際に何を勘違いしたか薬のパッケージごと飲んでしまい、それが食道の奥に刺さっていたとのこと! 魚の骨が刺さっただけでも痛くて苦しいのにプラスティックの錠剤のパッケージが刺さっていたらそれは痛くて苦しいでしょうwww
胃カメラを撮ったら薬のパッケージがばっちり写ってたとのことで、その場で取ってもらったら楽になったと。刺さっていた部分がやや潰瘍になっていたので、その箇所の治療が終われば普通にご飯たべられますよ、とお医者さんに笑われたとのことでした。
今ではすっかり元気になり、普通にご飯もたべられるようになりました。
まあ笑い話で済んで良かったですが、お医者さんによるとお年寄りにはこのようなことはままあるようです。母には、薬はパッケージから取り出してから服用するよう強く言っておきましたwww。

コメント

タイトルとURLをコピーしました