新年初の大きなお買い物は。。。

BC背面 ダイビング

2020年になって最初の、自分としては割大きめなお買い物しました。
何を買ったかと? それば新しいBC!
え、BCって何かって? えーっとBC とはBuoyancy Compensatorの略で、日本語にすると「浮力調整装置」。そうダイビングギアの一つです。

購入したのはこんなやつ↓

今まで使っていたBCは、昨年11月にフィジー旅行に持っていった際にウエイトポケットをホテルかダイビングショップに置き忘れてしまったようで、帰国してダイビング器材を入れていたキャリーバッグの中に見当たらず・・・・。
お世話になっているダイビングショップに相談したところ、私のBCに合うウエイトポケットは一つ8,000円で取り寄せられる、とのこと。ウエイトポケットは2つあるので16,000円。
うーん、ウエイトポケットにそれだけのお金を使うのはちょっとなーと思いしばし思案。
ウエイトベルトも持っているので、ベルトでもいいかな?とも思ったけどやはりちょっとベルトは慣れていないのと装着がいまいち面倒なのでどうしようかな?と・・・・
ダイビングショップのお兄ちゃんにちょっと相談したところ、最近でたBCで面白いのがありますよ、と。
で、おしえてもらったのは、世界最軽量といわれているアクアラングのアウトローというBC。
これ日本では一般のダイビング器材を売っているショップやネットでは販売されておらず、一部のダイビングショップで扱っていたり、個人輸入などでしか入手できないようです。
海外にダイビングに行くときは、どうしても荷物が多くかつ重くなるので重量が軽いのは大変メリットがあるのです。
早く試し潜りしてみたいところですが、なかなか次のダイビングの予定が立てられず・・・・


コメント

タイトルとURLをコピーしました