電気代節約作戦の意外な盲点・・・

さて、電気代削減 その1として、エアコンの使用なるべく控えて、扇風機を導入してみたのですが、意外な盲点がありました。
それは、パソコンやNASが熱を持ってしまい、熱暴走をすることがあるという・・・・orz
iMac Temp
エアコンで室温を下げていたときは、パソコンとかも冷やされていたんですが、扇風機で自分だけ冷却していると、当然パソコンやNAS等は冷やされません。もちろんこういった機器は冷却を考慮していたファンがついてたりするわけですが、あまりに室内が熱くなると、熱くなった空気を循環させるだけでは冷却が追いつかなくなるみたいで、パソコン、NASのボディーが熱くなってます。で、たまに触ると熱っとさけんでしまうくらい熱くなり、そのうち動作がおかしくなるという・・・。NASには温度センサーがあるようであまり高温になるとビープ音がぴーぴー鳴り出します。
うーん、扇風機だけぢゃなくて、パソコンその他の機器を冷却するファンも必要かな-と思ったのでした・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました