2022年に購入したガジェットは?

iPhone14Pro ガジェット
iPhone14Pro

今日は大晦日、ということで今年に購入したガジェット的なものを振り返ってみることにしました。

Anker Nano II 65W

Ankerの充電器です。出力が65Wもあるので、スマホはもちろんノートPCも充電できます。
私はMacbook Air を使っていますが、付属の充電器は少々大きいので、旅行やモバイル用途ではこれを持っていきます。これひとつでiPhoneもMacBookも充電でき、荷物が減るので重宝しています。

ZtotopCases iPad Mini6 ケース 2021第6世代用

iPadmini 用のカバーですね。新しいiPad miniを導入したので、それのために購入しました。最初Apple純正品を購入しようとしたところ品薄で在庫がなく入手できなかったので、ひとまずこれを購入しました。純正品が入手できるまでのつなぎのつもりでしたが、これで全然OKじゃん!っということで結局純正品は購入せずこれを使い続けています。

2022 タッチペン ipad ペンシル WINWILL極細 超高感度 電量表示 誤on/off防止 スタイラスペン 傾き感知/磁気吸着/誤作動防止機能対応

iPad mini用のタッチペンです。新しいiPad miniはタッチペンを使うことができるということで、別にiPad mini で絵を描いたりするはしないのですが、タッチペンでどんなものかな、と思い試しに購入してつかってみることにしました。
これもApple純正品ではありません。Apple純正のタッチペンはとても高いんですよね。
Apple Pencil(第2世代)は19,880円もします!
試しに使って見る用途にこの値段は高すぎる!っと思い、サードパーティー製のものを購入しました。こちらはお値段 ¥ 3,099 とお財布にも優しい!
純正品と比べて値段ほども差もないように思い、なかなかよい買い物だったと思っています。iPadに磁力でくっつけたときにワイヤレスでの充電はサポートされていませんが、結構バッテリーが持つので頻繁に充電する必要もなく、使い勝手も悪くありません。
使う前はタッチペンなんてそう何度も使わないかな、とも思ったのですが、
いざつかってみると予想外に便利でした。

OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 ブラック マイクロフォーサーズ用 単焦点レンズ

ミラーレスカメラ用の単焦点レンズです。焦点距離は25mm。(一眼レフ換算だと50mm)
F1.8と明るいレンズです。
今まで持っていたレンズはすべてズームレンズであったので、単焦点で明るいレンズがほしいな、と思い購入。25mmという焦点距離は肉眼でみたときの画角と大体おなじくらい、ということのようであったのと、評判の良いレンズであったのでチョイスしました。
使ってみると、明るいレンズなのでやや暗いところでも早いシャッタースピードで撮れますし、開放で撮ったときに背景がきれいにボケてくれます! このレンズで単焦点レンズで写真撮ることの楽しさを感じました。
ズームレンズではないので。場合によっては自分が被写体に近づいたり遠ざかったりしないとならないのですが、そういうことも含めて写真を撮ることが楽しくなるレンズでした。

ドウシシャ 卓上扇風機 スリムコンパクトファン 3電源(AC USB 乾電池) 風量3段階 静音

卓上扇風機です! これはオフィスで使うために買いました。わりと暑がりなのか、真夏のオフィスがとても暑いと感じます。在宅勤務のときは自由にエアコンの温度設定ができますが、オフィスだとそうはいかないのでこれで調整。
音も静かで風の強さも十分でなかなか使い勝手がよいです。角度も調整できるし。電源は単3電池またはACケーブルでコンセントから。電池の持ちはあまりよくないようだったので、普段はコンセントに指してつかっています。
もっとも今の季節は会社の個人ロッカーのなかで冬眠中(?)ですがww

PFU キーボード HHKB Professional HYBRID Type-S 日本語配列/墨

仕事用のパソコンキーボードです。会社から支給されているのはノートPCで、もちろんキーボードは装備しているわけですがノートPCのキーボードがあまり使い勝手がよくないので、外付けのBlueToothキーボードを使っていましたが、なかなかしっくりくるものがなく、プログラマー御用達(?)で一部で人気の高いHappy Hacking Keyboard を試してみることにしました。とはいっても、これパソコンのキーボードとしてはかなり高価で¥36,850!
静電誘導という方式でキーを最後までクリックしなくても入力できる反応の良さとあまり使わないキーをなくして最小限のキーのみ残したコンパクトなサイズが特徴です。
もともとは、キートップの刻印もされておらずブラインドタッチができて極力キーボードから手を離さずにつかうプログラマ向けの製品でしたが、最近はカラーバリエーション(といっても白と黒だけど)、刻印あり、多少値段を抑えたモデル展開などもしています。
つかってみた感想としては、しかに値段なりのことはあり!キー入力は大変やりやすく軽いタッチでどんどん入力できます。またコンパクトなのでホームポジションから動かすことなく入力できるのもよいですし、あと大きいのはショートカットでよく使うコントロールキーの位置!これがちょうど左の小指を自然に伸ばしたところに配置されているんので、色々なショートカットを入力しやすいんです。これももともとはプログラマ向けの仕様で、UnixのViエディタなどがコントロールキーを多用する仕様なのもあって、コントロールキーの配置が通常のキーボードとは違う位置にあるんですね。

「mujina」ムジナ PCスタンド ノートパソコン スタンド 軽量 持ち運び コンパクト パソコン macbook タブレット スタンド 放熱 冷却 滑り止め,br/>
ノートPC用のスタンドです。スタンド、とっても小さい円柱形のパーツが2つ、これをのノートPCの下に置いて使います。角度の調整もできず大変シンプルなものなのですが、ノートPCが適度な角度になりなかなか便利です。
床との間にスペースもできて放熱効果もありそう。何より小さくて軽いので荷物にならないのがよいですね。
MacBook Airとともに持ち歩いて使っています。

ipad mini6 キーボード付きケース [第6世代8.3インチ 対応] 取り外し可能&充電式 ipad mini キーボード ケース ipad用保護ケース

iPad mini用のケース+キーボードです。iPad miniでキーボードを使いたいとき用、iPad miniをノートPC的に使いたいとき用に購入しました。
普段は前述したカバーのみで使っていますが、出先でちょっ文章を書いたりといった文字入力をしたい場合はやっぱりリアルなキーボードがあると便利なので。単なるBlueTooth接続のキーボードでもよいのですが、iPad mini本体とキーボード2つが別々だと、使うときにそれぞれを広げて接続して、という動作が必要になり少々面倒なので。
ちょっとしたテキスト入力などには、ノートPではなくiPad miniとこれで十分な感じです。
外出する際や旅行にいくときなどにも持っていって使っています。

パナソニック CDステレオシステム Bluetooth対応 ハイレゾ音源対応 Tuned by Technics シルバー SC-PMX900-S

久しぶりに購入したオーディオ機器、ミニコンポですね。
リビングではなく、ベッドルームのデスク近くにおいてパソコンとつないで使っています。
今まではだいぶ前に購入したBOSEのコンパクトなミニコンポを使っていたのですが、故障してしまったのか、再生中にカチカチと異音がするようになってしまったので、買い替えました。
どうせ買い換えるならとハイレゾも再生できてそこそこ音がよいものを、ということでこの製品を選びました。
Youtubeや実店舗で情報収集したのですが、この製品はなかなか評判よかったです。
でも購入したのが10月頃で、世界的に半導体の供給が不足している時期であったので、オーダーしてから納品されるまで一ヶ月くらい待たされました。
実際に使ってみた感想ですが、いわゆるブックシェルフ型でコンパクトなスピーカーとは思えないほど迫力があり、かつクリアなサウンドで大変満足しています。もっと早く買い換えればよかったな、と。
パナソニックのこのラインナップの最上位機種ではありましがお値段もオーディオ製品としては安い部類と思いますし、
想像以上のよい音でコストパフォーマンスのよい製品と思います。
良い音で聴けると音楽を聴くのが楽しくなりますね。
普段の音源はAmazon Prime MusicかSpotifyですが、Amazon Prime Musicのほうが音質がよいように感じます。
Ultra HDとかあるからかな?

enGMOLPHY マグネット式フィンガーリングホルダー , iPhone 12/13/14シリーズ MagSafe対応リングホールド , 360度回転式 アルミ合金製【マグネット式/バンカーリング/スマホスタンド機能】取り外しが簡単 iPhone 14/13/12 Pro/12 Pro Max/12Mini マグセーフ対応アクセサリー(ブラック)

スマホリング、ですね。iPhoneを常に持ち歩いて使っているので、不注意で落とさないようにこれを使っています。
iPhoneの背面にMagsafeでピタッと磁力でくっつけて使います。
使ってみるまでは磁力のみで大丈夫かな、と不安でしたが、いざ使ってみるとかなり協力にくっついていて、外れてしまう心配は無用のようです。
リングの部分が360度回転して使いやすいのと、スタンド代わりにもなるので重宝しています。

サンワサプライ USB充電ポート付き便利タップ(クランプ固定式) 2P・4個口+USB 2ポート TAP-B105U-3W

机にクランプで固定して使う電源タップです。スマホ本体、充電用バッテリー、カメラのバッテリー、AirPods等、充電が必要なものがたくさんあり一度に複数のものを充電したいとき電源タップは便利ですが、タップ側が固定できるととても便利です!充電するものが多い方にはこれはオススメ! クランプでぎゅっと固定できるのがよいです。
通常のコンセントが4つと、USB Type-Aが2つあるのも便利ですね。

iPhone14Pro

iPhone14Proです! 今まで使っていたiPhone12Proを使い始めてからちょうど2年経過し、今下取りにだせばそれなりの価格で下取ってもらえることがわかったので、買い換えることにしました。
購入したのは、iPhone14Pro 256GBモデルで、カラーはディープ・パープル。
お値段は、164,800円となかなかよいお値段しましたが、iPhone12Proの下取り価格が63,400円であったので、
実質は10万円くらいで、購入できたことになります。それに加えて手数料、金利なしの36回払いを利用することにしたので、直近のキャッシュアウトも少額に。あ、あとスマホはいつも持ち歩いて使っているしバッテリーの消耗も早いようなのでAppleCoare+にも加入しました!ちなみにApple Care+に加入していると、バッテリの最大容量が80%未満になるとApple Storeで無償交換してもらえます。今までつかっていたiPhone12Proも一度無償交換してもらいましたよ。

iPhone14Pro
iPhone14Pro

コメント

タイトルとURLをコピーしました