パソコン買い替え検討 その1

Apple

今メインで使っているパソコンはiMac 27インチモデルなんですが、購入したのが2017年ですでに5年経過しています。
モデルとしては、2017 late で、最近メジャーバージョンアップしたmacOS Venturaでは一応サポート対象にはなっていますが、macOS Venturaから2016以前のモデルはサポート対象外となったので、おそらく次のメジャーバージョンアップで対象外になる可能性が大きいと思われます。
また、5年も使っているとだんだん調子も悪くなってくるもので、最近はマウスの反応が鈍くなる、ネットワークが突然切れてしまい、しばらくつながらない、起動が遅い等といった症状も頻繁に発生するようになってきました。

パソコンの寿命、というか買い替えタイミングはだいたい5年毎くらいと言われているとおもうので、そろそろ買い替えの時期に来ているのかなと感じています。

しかしながら、今使っているiMac 27インチモデルは後継機種がラインナップされておらず、iMacは24インチモデルしかないので、どの機種に買い換えようか少々悩んでいます。
しかも今のiMac 27インチモデルは、ディスプレイが5Kの解像度でとてもきれいなんですね。今ラインナップされているiMac 24インチモデルは4.5Kの解像度で、ディスプレイのサイズは小さいし解像度も少々低い・・・
というわけで選択肢にはならないかな、と。ポップなカラーとAppleシリコンであるM1チップ搭載は魅力なのですが・・・

他の機種からの選択となると、以下のいずれかとなります。

  1. Mac mini
  2. MacBook Air
  3. MacBook Pro
  4. Mac Studio
  5. Mac Pro

現在メインのiMacとは別に、モバイル用にMacBook Airも使っているのですが、いっそのことこれを機会に1台に集約してしまおうか、と思ったり・・・。そうするとMacBook Air はMacBook Proのどちらか、となりますが、
MacBook Proはちょっと重そうだし、、MacBook Airだと性能的に十分? また、ノートPCよりはやっぱりMac miniのほうがコストパフォーマンスはよいのでは? Mac StudioやMac Proは性能やストレージ的には十分すぎるほどのスペックですがなかなかいいお値段だし、私にとってはオーバースペックに思えるな・・・・

といった感じで、次にどの機種を購入すべきか、決められずにいるわけです。
ここで今年にAppleがiMac 27インチモデルを発売してくれると、あっさりそれに決まるような気がするのですが、今の所AppleがiMac 27インチモデルを準備しているといううわさは全く聞かないので、New iMac 27インチモデルがリリースされることはなさそうです。
うーん、どうしたものか、悩みます・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました