パソコン買い替え検討 その2

今自宅でメインに使っているパソコンは、iMac Retina 5k 27-inch,2017 というモデルで、ハードウエアのスペックは以下の通りです。

ディスプレイ:Retina 5k 27インチ

CPU :3.4 GHz クアッドコアIntel Core i5

GPU: Radeon Pro 570 4 GB

メモリ: 24 GB 2400 MHz DDR4

ディスク: 1TB Fusion Drive

メモリは、購入時は8GBで購入したのですが、少々メモリ不足気味であったので後で8GBのメモリを2つ買い足して24GBにしてつかっていました。

このスペックで、確かお値段198,000円くらいだったと記憶しています(多分)。
購入したのは2017年のはずなので、5〜6年前となります。

他のスペックはまあまあとして、Retina 5k 27インチ でこの価格は中々リーズナブルと感じたのでした。購入する前は、5kの解像度はオーバースペックかなと思っていたのですが、
使い始めると、27インチという大型のディスプレイサイズと相まって大変に快適な環境でした。
また、当時はSSDがまだ高価だったこと、写真を沢山撮影するのでできるだけストレージは大きいサイズがほしかったという2点を考慮して1TBのFusionDriveを選択しました。
1TBのSSDは用意されていなかったか、あっても高額となってしまうので選択しなかった(できなかった)のでした。

さて、今回の買い替えモデルを検討するにあたり、SSDはだいぶ価格も下がってきているし、外付けのSSD製品も色々選べるようになってきたのであまり問題はないのですが、ディスプレイについては少々悩んでいます。
前回も書きましたが、現状のAppleのMacのラインナップに、Retina 5k 27インチのiMacはありません。iMacだと24インチ、外付けディスプレイには一応27インチ 5Kのモデルはありますが、お値段なんと219,800円(税込)から、と・・・・
えーー、ディスプレイだけでこのお値段はちょっと高すぎるのではないですか、アップルさん! っと言いたいですねww

では、アップル以外のメーカーの5kモニターは?っと探してみたのですが、4kモニターは各社色々な製品をだしていますが、5kってあんまりないんですよね・・・

そういうわけで、パソコン買い替え後も5kモニターを使いたいと考えるとあまり選択肢がないのですよ。
しかしながら、最初に書いたように5kって少々オーバースペックのような気もして、実用上は4kで十分なのでは?っとも思ったり。
でも、新しいパソコンに買い換えるのにスペックダウンするのもちょっとなぁ、と思ったりして、まあ少々悩んでいるわけです。
IMac−2

コメント

タイトルとURLをコピーしました