パソコン買い替え検討 その3

Apple

1月17日に、Appleから、M2、M2Proチップ搭載のMac mini とMacBookProが発表されました!

パソコンの買い替えを検討している私にとってはもちろん無視できない情報ですので、さっそくどんなスペックのマシンであるかを調べて、買い替え対象候補になるか検討しています。
お値段は、それぞれ Mac miniは84,800円から、MacBook Proは288,800円からとなっています。
今回の新製品については、Mac mini がかなりお買い得感高いスペック&プライスになっているように感じますね。

また、私の場合はiMacの買い替え用なので、MacBook Pro よりは、Mac miniのほうが適していると思っています。
じゃあ、さっさとオーダーしちゃえばいいじゃん、と思われるかもしれませんが、CPUでM2とM2Proの2種類があり、メモリやストレージもいくつか選択肢がありまして、
選択の仕方によって価格は大きく変わってきますので、自分の用途にあったスペックがどうなるか、を十分検討する必要がありますね。
特にメモリはあとから増設はできないので、購入時に自分に適したスペックを選択しないと後々後悔することに。
また、メモリの増設は結構高くつくので、面倒だからフル装備で、というのもちょっと厳しい・・・

ちなみに、今回のMac mini、全てを最高スペックにすると、以下のようになります。

CPU:M2Pro 12コアCPU、19コアGPU、16コア Neural Engine

メモリ:32GBユニファイドメモリ

ストレージ:8TB SSDストレージ

Ethernet:10ギガビットEthernet

なかなかすごいスペックにできますが、このスペックでお値段:632,800円!
ちょっとこのお値段では、予算オーバーな感じ・・・
というわけでどんなスペックにするのが、私にとってベストなコスパになるのか、検討しているわけです。

 

New mac mini

コメント

タイトルとURLをコピーしました