2019年を振り返って

旅行
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このブログ、あまり更新していませんでしたが、大晦日でもあるので一応2019年を振り返ってみることにしました。

今年を振り返って思うのは、よく旅行にいったなぁということでしょうか。
2月には1泊2日で北海道の美瑛に。
旭山動物園でペンギンの散歩をみたり、雪山をネイチャートレッキングしたり。
1泊2日の弾丸旅行でしたが、思ったより色々と楽しめました。
そうそう泊まったオーベルジュのレストランで皇族の方がディナーをされるので、時間をずらせてもらえませんか?といわれたり。(いやです、と断ってしまったけどwww)

3月にはセブ島にいきました。Abaca Boutique Resortというホテルに宿泊しましたが、ここのレストランが美味しかったですね。

7月には尾瀬至仏山登山ツアーを企画、参加者20名程と沢山の方に参加していただきました。
宿やチャーターバスの手配などをして、まあ大きな事故やトラブルもなく帰ってくることができ少々ホッとしました。もちろん参加者の皆さんの協力があり、皆さんマナーも約束事も守っていただいたからですけれど。至仏山は思っていたよりハードで少々バテました。尾瀬沼のニッコウキスゲの花がおもっていたより少なくて少々がっかり。。。鹿がニッコウキスゲの芽を食べてしまっているのだそうです。


夏休みは9月にとり、クロアチアに行ってきました。
ザグレブの市街観光に始まり、プリトヴィツェ湖群国立公園をハイキングしたり、フヴァル島に船で渡って一泊したり、スプリトやドブロブニクの城塞都市では城塞内のアパートメントホテルに泊まったり、レストランもどこも美味しくてすっかり気に入ってしまいました!
事前にクロアチアを旅していた友人知人に色々情報をいただいていたのも大きかったでです(情報提供してくれた方々ありがとうございました!)。

ドブロブニク

そうそう、今年は会社に入って30年!会社から永年勤続休暇というのを10日間いただき、
まあ30年働いた自分へのご褒美ということで、11月にフィジーに10泊11日でいってきました。シャークダイビングをしたり、マタマノア島という小さな島のリゾートホテルのヴィラでのんびりしたりとかなーりリフレッシュできました。この島のビーチの砂が真っ白で砂粒が超サラサラだったのが印象的だったのと、赤く染まりながら暮れている夕暮れの空が美しかったです。
あとフィジーの人たちはとっても人懐っこくて明るくてとても居心地のよい国でした。
フィジーもまた行きたい国リストに追加!www

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメント

タイトルとURLをコピーしました